致死の発火、タワーと連鎖はどっちが早い?

前置き

  • このページには、ぷよm@s本編part35の内容が含まれております。

前置き

part35の、Pの発言。

表

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これについて、「Pがタワーの方が遅いと言っているのは、実際にそうなのか」と、お友だちに聞かれました。


ただ、この案件、「平均」とは何ぞやみたいなことを厳密に考えると、けっこう大変です。

なので、子供が遊びで話す「スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?」に近いレベルの話になるのですが、以下、「致死の発火、タワーと連鎖はどっちが早い?」について書いてみたいと思います。

ケースその1。雨宮プロvs電気イルカさんの場合

今年の6月に、雨宮プロ(タワー)と電気イルカさん(多連鎖)の野試合を2試合、観戦させていただきました。

そこから、タワーと多連鎖で致死の打ち合いになった39本だけを見てみると、次のような結果になります。

連鎖開始が
早かった回数
消える時間で
逆転した回数
連鎖終了が
早かった回数
勝った回数
タワー 6回 17回 23回 23回
多連鎖 33回 16回 16回

8割以上の局面では、発火は連鎖のほうが早かったです。

(ただし、そのうちの半分ほどはタワーに追い抜かれてしまい、勝敗は逆転されてしまっています)


それから、この39本のうちで「ちゃんと発火できたケースだけに限った平均速度」を見ると……。

ちゃんと発火できた回数 ちゃんと発火できた場合の
連鎖開始時間の平均
ちゃんと発火できた場合の
連鎖終了時間の平均
タワー 25回 14.8秒 17.9秒
多連鎖 36回 12.9秒 19.4秒

「ちゃんと発火できたケースだけに限った平均速度」という数字なので、かなり限定的な比較にしか使えないのですが……。

とりあえず、この39本に限って言えば、発火は連鎖のほうが早かったと言ってよいでしょう。


そして、そもそも今回は「雪歩の潰しに対して、致死で返そう」というミッションを想定した話なのですが……。

11秒以内に
発火した回数
12秒以内に
発火した回数
13秒以内に
発火した回数
14秒以内に
発火した回数
タワー 0回 0回 5回 9回
多連鎖 5回 11回 18回 28回

仮に、「雪歩の潰しが12秒で飛んでくる」と仮定すれば、この39本では、タワーで致死を返せるのは0~5回だけのところ、連鎖なら11~18回いけます

潰しに致死連鎖を間に合わせることに関しては、タワーよりも連鎖のほうが「相性」が良いと言えそうです。


もちろん、ちゃんとした結論を出すにはデータ量が少なすぎますし、けっこう色々なことを無視しています。

ただ、かなり極端な差が出ているので、「もっと厳密に調べたら、これと全然違う結果になる」ということは、あまりなさそうな気はいたします(いい加減で申し訳ないですけど)。

ケースその2。ぜのvsKIIGAさんの場合

さて、雨宮プロと電気イルカさんは人間ではないので、サンプルとしては特殊だったかもしれません。

なので、今度は、Cランクくらいのプレイヤーでも見てみたいと思います。


ということで、私(たわー勢)とKIIGAさん(主に千早式)の対戦データです。

最近の8試合(計125本)のうち、タワーと多連鎖の勝負っぽくなった67本を見てみると……。

連鎖開始が
早かった回数
連鎖終了までの
逆転の回数
連鎖終了が
早かった回数
タワー 20回 14回 34回
多連鎖 47回 33回

いちおう、この8試合は、タワー側の7勝1敗。勝ち星のトータルは73-52(タワー側の10先の勝率が77%と見込める程度の差)で、つまり、全体としてはタワーが優勢な試合だったのですが、それでもやはり、発火は連鎖のほうが早いです。

ちなみに、このうちの1試合でKIIGAさんが確変

10手5連鎖・11手5連鎖×2・12手5連鎖・13手5連鎖×3・14手5連鎖×2・14手2連鎖クアという感じで、私は3-10でボッコボコにされました(平均発火速度12.1秒程度)。

それで、もしもその1試合を除いた7試合(タワー側が勝った7試合だけ)の結果にすると、表は次のようになります。

連鎖開始が
早かった回数
消える時間で
逆転した回数
連鎖終了が
早かった回数
タワー 20回 13回 33回
多連鎖 37回 24回

そもそも8試合というのはデータとして不十分で、1試合抜いたり加えたりするだけでも、だいぶ話が違ったりします。

……しかし、発火速度の差については、このように「タワーに不利な試合だけを勝手に抜く」といったマネをしてもそうそう揺るがない程度に、極端な結果が出ています。

「もっと厳密に調べたら、これと全然違う結果になる」ということは、あまりなさそう……という印象を私が持っているのは、いちおうそういう感じです。

それから、平均速度とか、早い発火をした回数などを比べても……。

ちゃんと発火できた場合の
連鎖開始時間の平均
11秒以内に
発火した回数
12秒以内に
発火した回数
13秒以内に
発火した回数
14秒以内に
発火した回数
タワー 16.1秒 0回 0回 1回 2回
多連鎖 14.5秒 4回 7回 18回 27回

もしも「雪歩の潰しが12秒で飛んでくる」としたら、それに致死を返すことは、私のタワーでは一度できるかどうかのところ、KIIGAさんの連鎖なら7~18回くらいできるという感じになります。


そんなこんなで、正直、十分な調査をしたとは言いがたいのですが、よほどのアレがない限り、「致死連鎖の発火は、タワーよりも連鎖のほうが早い」という結論は動かなさそうに思われます。

メモ

  • 私としては、「多連鎖とくらべて致死2連鎖は、平均して連鎖開始が遅い」とPが提示しているグラフの意図がわからないという問題意識があって、その考察を長々と書いていたのですが、結局、私以外の人間にはどうでもよいであろう内容になってしまったので、こちらのページに封印しておきます。
  • なお、このページで「発火速度」と書いているのは、いちおう、最後のぷよの「設置」あたりを基準にしています。潰しへの対応発火としては、最後のぷよの「引き」さえ間に合えば良いので、「12秒で飛んでくる潰し」に「12秒台」の発火で間に合ったりする感じになります。
  • 雪歩の嘲笑は自分に向けられているみたいで興奮しました。