前置き
part35の、Pの発言。
これについて、「Pがタワーの方が遅いと言っているのは、実際にそうなのか」と、お友だちに聞かれました。
ただ、この案件、「平均」とは何ぞやみたいなことを厳密に考えると、けっこう大変です。
なので、子供が遊びで話す「スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?」に近いレベルの話になるのですが、以下、「致死の発火、タワーと連鎖はどっちが早い?」について書いてみたいと思います。
part35の、Pの発言。
これについて、「Pがタワーの方が遅いと言っているのは、実際にそうなのか」と、お友だちに聞かれました。
ただ、この案件、「平均」とは何ぞやみたいなことを厳密に考えると、けっこう大変です。
なので、子供が遊びで話す「スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?」に近いレベルの話になるのですが、以下、「致死の発火、タワーと連鎖はどっちが早い?」について書いてみたいと思います。
今年の6月に、雨宮プロ(タワー)と電気イルカさん(多連鎖)の野試合を2試合、観戦させていただきました。
そこから、タワーと多連鎖で致死の打ち合いになった39本だけを見てみると、次のような結果になります。
連鎖開始が 早かった回数 |
消える時間で 逆転した回数 |
連鎖終了が 早かった回数 |
勝った回数 | |
タワー | 6回 | 17回 | 23回 | 23回 |
多連鎖 | 33回 | 16回 | 16回 |
8割以上の局面では、発火は連鎖のほうが早かったです。
(ただし、そのうちの半分ほどはタワーに追い抜かれてしまい、勝敗は逆転されてしまっています)
それから、この39本のうちで「ちゃんと発火できたケースだけに限った平均速度」を見ると……。
ちゃんと発火できた回数 | ちゃんと発火できた場合の 連鎖開始時間の平均 |
ちゃんと発火できた場合の 連鎖終了時間の平均 |
|
タワー | 25回 | 14.8秒 | 17.9秒 |
多連鎖 | 36回 | 12.9秒 | 19.4秒 |
「ちゃんと発火できたケースだけに限った平均速度」という数字なので、かなり限定的な比較にしか使えないのですが……。
とりあえず、この39本に限って言えば、発火は連鎖のほうが早かったと言ってよいでしょう。
そして、そもそも今回は「雪歩の潰しに対して、致死で返そう」というミッションを想定した話なのですが……。
11秒以内に 発火した回数 |
12秒以内に 発火した回数 |
13秒以内に 発火した回数 |
14秒以内に 発火した回数 |
|
タワー | 0回 | 0回 | 5回 | 9回 |
多連鎖 | 5回 | 11回 | 18回 | 28回 |
仮に、「雪歩の潰しが12秒で飛んでくる」と仮定すれば、この39本では、タワーで致死を返せるのは0~5回だけのところ、連鎖なら11~18回いけます。
潰しに致死連鎖を間に合わせることに関しては、タワーよりも連鎖のほうが「相性」が良いと言えそうです。
もちろん、ちゃんとした結論を出すにはデータ量が少なすぎますし、けっこう色々なことを無視しています。
ただ、かなり極端な差が出ているので、「もっと厳密に調べたら、これと全然違う結果になる」ということは、あまりなさそうな気はいたします(いい加減で申し訳ないですけど)。
さて、雨宮プロと電気イルカさんは人間ではないので、サンプルとしては特殊だったかもしれません。
なので、今度は、Cランクくらいのプレイヤーでも見てみたいと思います。
ということで、私(たわー勢)とKIIGAさん(主に千早式)の対戦データです。
最近の8試合(計125本)のうち、タワーと多連鎖の勝負っぽくなった67本を見てみると……。
連鎖開始が 早かった回数 |
連鎖終了までの 逆転の回数 |
連鎖終了が 早かった回数 |
|
タワー | 20回 | 14回 | 34回 |
多連鎖 | 47回 | 33回 |
いちおう、この8試合は、タワー側の7勝1敗。勝ち星のトータルは73-52(タワー側の10先の勝率が77%と見込める程度の差)で、つまり、全体としてはタワーが優勢な試合だったのですが、それでもやはり、発火は連鎖のほうが早いです。
ちなみに、このうちの1試合でKIIGAさんが確変。
10手5連鎖・11手5連鎖×2・12手5連鎖・13手5連鎖×3・14手5連鎖×2・14手2連鎖クアという感じで、私は3-10でボッコボコにされました(平均発火速度12.1秒程度)。
それで、もしもその1試合を除いた7試合(タワー側が勝った7試合だけ)の結果にすると、表は次のようになります。
連鎖開始が 早かった回数 |
消える時間で 逆転した回数 |
連鎖終了が 早かった回数 |
|
タワー | 20回 | 13回 | 33回 |
多連鎖 | 37回 | 24回 |
そもそも8試合というのはデータとして不十分で、1試合抜いたり加えたりするだけでも、だいぶ話が違ったりします。
……しかし、発火速度の差については、このように「タワーに不利な試合だけを勝手に抜く」といったマネをしてもそうそう揺るがない程度に、極端な結果が出ています。
「もっと厳密に調べたら、これと全然違う結果になる」ということは、あまりなさそう……という印象を私が持っているのは、いちおうそういう感じです。
それから、平均速度とか、早い発火をした回数などを比べても……。
ちゃんと発火できた場合の 連鎖開始時間の平均 |
11秒以内に 発火した回数 |
12秒以内に 発火した回数 |
13秒以内に 発火した回数 |
14秒以内に 発火した回数 |
|
タワー | 16.1秒 | 0回 | 0回 | 1回 | 2回 |
多連鎖 | 14.5秒 | 4回 | 7回 | 18回 | 27回 |
もしも「雪歩の潰しが12秒で飛んでくる」としたら、それに致死を返すことは、私のタワーでは一度できるかどうかのところ、KIIGAさんの連鎖なら7~18回くらいできるという感じになります。
そんなこんなで、正直、十分な調査をしたとは言いがたいのですが、よほどのアレがない限り、「致死連鎖の発火は、タワーよりも連鎖のほうが早い」という結論は動かなさそうに思われます。