おっぱいぷよぷよPの麻雀入門・いわゆるアタマ固定みたいな

前置き

  • うしむらさんが打った牌譜を見て、ポイントとかを書いていきます。

状況

これ! >∩(>ヮ<)q

南4局、アガればトップ! >∩(>ヮ<)q

ζ*'ヮ')ζ < (他人のアガリは、とりあえず満貫ツモまではセーフで、満貫放銃はアウト)

点数条件ナシで、早くアガりたい場面! >∩(>ヮ<)q

ζ*'ヮ')ζ < メンゼンで をアタマにしたリーチとかも見るけど……

(v ゜ヮ゜ノ~ノ < がふたつだし、「役牌」で鳴いてアガれたら早そう?

このチーについて

で! >∩(>ヮ<)q

左のひとが捨てた を! >∩(>ヮ<)q

うしむらさんはチー! >∩(>ヮ<)q

この形にした! >∩(>ヮ<)q

ζ*'ヮ')ζ < あー…

(v ゜ヮ゜ノ~ノ < 4メンツ1雀頭をそろえるスピードは、メンゼンよりも、鳴いたほうがずっと早いから、

(v ゜ヮ゜ノ~ノ < 今回、 が鳴けることをアテにして、数牌の鳴きから入るのは、アリだと思う

ζ*'ヮ')ζ < (「役」が確定していない鳴きについては違う意見もあると思うけど、今回は良しとする)

でも! >∩(>ヮ<)q

鳴くのは良いとして! >∩(>ヮ<)q

ζ*'ヮ')ζ < ここで から鳴くのはない

とか、 なら良かった! >∩(>ヮ<)q

……っていう話をする! >∩(>ヮ<)q

想定するイメージ

この手牌! >∩(>ヮ<)q

で1メンツ! >∩(>ヮ<)q

は両面で、2メンツの候補! >∩(>ヮ<)q

から、1メンツとアタマ! >∩(>ヮ<)q

……だいたい、そんな感じ! >∩(>ヮ<)q

4メンツと1雀頭の候補は、すべて良形でそろっている! >∩(>ヮ<)q


のだけれど! >∩(>ヮ<)q

鳴く場合は、 がポンできる前提! >∩(>ヮ<)q

(そうじゃないと、「役」がないから) >∩(>ヮ<)q

なので、鳴くときは、 はメンツ候補に固定! >∩(>ヮ<)q

アタマ候補は だけになる! >∩(>ヮ<)q

想定するイメージ

で! >∩(>ヮ<)q

ここから鳴く場合( をメンツにする場合)のイメージは! >∩(>ヮ<)q

ポン(予定)と で、2メンツとアタマ! >∩(>ヮ<)q

あとは、 が2メンツになれば、アガリ! >∩(>ヮ<)q

そんな現状! >∩(>ヮ<)q


そこで! >∩(>ヮ<)q

いま鳴いたところ! >∩(>ヮ<)q

ポン(予定)と で、3メンツ! >∩(>ヮ<)q

あとは、 の片方がメンツに、片方がアタマになれば、アガリ! >∩(>ヮ<)q

(v ゜ヮ゜ノ~ノ < おおざっぱに簡略化すると、いちおうそんな感じで……


鳴く前! >∩(>ヮ<)q

で2メンツを作るぞー! >∩(>ヮ<)q

鳴いた後! >∩(>ヮ<)q

の片方でメンツを、片方でアタマを作るぞー! >∩(>ヮ<)q

……っていうのが、鳴く前と、鳴いた後で、主に変わったところ! >∩(>ヮ<)q

説明がむずかしい

で! >∩(>ヮ<)q

を元にして! >∩(>ヮ<)q

■2メンツを作るには、

or を引くかチーして、 or を引くかチー


■1メンツとアタマを作るには、

or を引くかチーして、 or を引く。あるいは、

or を引くかチーして、 or を引く

(v ゜ヮ゜ノ~ノ < とりあえず のどれかを引けばアタマができるんだけど……

(v ゜ヮ゜ノ~ノ < アタマが出来るよりも先に のどちらかがメンツ化する可能性が高くて……

(v ゜ヮ゜ノ~ノ < アタマの処理が残るパターンが、かなり多い


(v ゜ヮ゜ノ~ノ < 両面をメンツにするのは「チー」もアテにできて、最後に残れば両面待ちになるけど、

ζ*'ヮ')ζ < アタマはチーで作れないから自力で構築しないといけなくて、アタマが最後に残ると愚形になるのがネック

説明がむずかしい

ζ*'ヮ')ζ < をポンすることが前提なら、

の両面を完成させるだけで、メンツは足りていた! >∩(>ヮ<)q

で! >∩(>ヮ<)q

を鳴くのは! >∩(>ヮ<)q

あえてアタマ候補を失うかわりに、完成メンツを増やす行為なんだけど! >∩(>ヮ<)q

すると、メンツ候補の の片方はムダになって! >∩(>ヮ<)q

そのかわりにどこかでアタマを作る感じになる! >∩(>ヮ<)q


なんていうか! >∩(>ヮ<)q

せっかく鳴いたのに、あんまり手が進んでない! >∩(>ヮ<)q

ζ*'ヮ')ζ < 基本的に、メンツはアタマよりも作るのが難しいのだけれど、

ζ*'ヮ')ζ < すでに両面のメンツ候補がそろっている状況では、アタマを作るほうが厄介なこともあって……

(v ゜ヮ゜ノ~ノ < みたいな?

いちおー

実戦では! >∩(>ヮ<)q

このチーをしたあと! >∩(>ヮ<)q

をチーして、2メンツ確定! >∩(>ヮ<)q

ポンで3メンツ(予定)だから! >∩(>ヮ<)q

(v ゜ヮ゜ノ~ノ < 残った萬子部分で、1メンツとアタマをヒネり出す


で! >∩(>ヮ<)q

この 引きから! >∩(>ヮ<)q

両面の をメンツ候補として、 を崩してアタマにしたのは素晴らしい! >∩(>ヮ<)q

(v ゜ヮ゜ノ~ノ < をチーすれば 待ちのシャボにできるし、 ポンが先なら両面待ちにできる

この「完成メンツを崩したほうがアガリが近い」という判断は、ド初心者にはできない! >∩(>ヮ<)q

ζ*'ヮ')ζ < あと、この が国士に刺さったのは事故だから、気にしなくていい

ζ*'ヮ')ζ < 親が異様な捨て牌だとは思うけど、これで国士テンパイを警戒してオリてたら、麻雀にならない


ともあれ! >∩(>ヮ<)q

(v ゜ヮ゜ノ~ノ < 結局、最初にアタマを崩してメンツ完成を急いだのに、あとでアタマに困って完成メンツを崩しているという

このパターンでは、鳴いた意味なかった! >∩(>ヮ<)q

このチーについて

結局! >∩(>ヮ<)q

このチー! >∩(>ヮ<)q

ζ*'ヮ')ζ < 鳴いたら をアタマに使えないから、メンツ候補が5つでアタマなしみたいになって、

せっかく鳴いたのだけれど、アガリに近づいていない! >∩(>ヮ<)q

みたいな話! >∩(>ヮ<)q

補足

  • ζ*'ヮ')ζ < この話、普通はメンゼンのピンフ形でするよね……
  • (v ゜ヮ゜ノ~ノ < 役満が出て印象的な局だったみたいだから、説明が入りやすいかなって