Bぷよランク大会D級2014年6月13日決勝戦の対戦記

前置き

  • 2014年6月13日に開催されたBぷよのランク大会のD級は、私(XENO)が優勝させていただきました。
  • しかし、運の影響が大きい初代ぷよの7本先取。決勝戦では、ほとんどの試合で私をひいきする配ぷよが来たという感じでした。
  • 結果だけ見ると勝ち星に差があったので、大会中の放送では「決勝で1-7。6本差ということで圧倒的優勝ですね」という風に少し大げさに祝っていただき、それはもちろん嬉しかったのですが、まるで私が実力で優勝したかのように見えてしまって恥ずかしいところがありました。
  • そこで今日は、主に私の精神衛生上の目的で、いかに私が運に助けられて勝ったのかと、ついでに試合の検討を書かせていただこうと思います。
  • いちおうの参考に、試合の録画を置いておきます。.prd.flv(7:30から5分ほど)

1本目。12手全消しタワー

RP PR GR RG YY YP RR PY GG RR RR RR GG RY YY

対戦相手のAZARDさんも私も、デスタワー勢です。

私はほとんど順向きで、AZARDさんは順向きも逆向きも使います。

この記事では便宜上、AZARDさんが逆向きの場合は、画像を反転させていただきます。

試合画像

さて、1本目は2手ABABでしたが、画像のように、置き方が分かれました。

土台を赤にするか紫にするか、この時点で判断する基準はなく、お互いに指の向くままに置いた形です。

しかし、その後、紫はあまり来なくて、色が赤に偏り……。

試合画像

試合画像

┏━━┓┏┳┓┏━━┓  ┏━━┓┏━━┓     //.i:.:.:i:.:.:.:.:i,|:.i/iハ:.:./ リ\|、;イ:.:.:.:.i、:.:i....      ┏┓┏┓┏┓
┗━━┛┃┃┃┗━┓┃  ┃┏┓┃┃┏┓┃    .| i.|:.:.;イ:.:.i:.:| |i  ィ ∨ ゝ リ|/`イ:.:.:ト:.Y、.      ┃┃┃┃┃┃
┏━━┓┗┻┛    ┃┃  ┃┗┛┃┗┛┃┃┏━| i,|:.:.| i:.:.|i:.:|ィェェク    イミェュャ.レ:.:.i;,:.:) ヽ..━━┓┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛        ┏┛┗┓┃┏┓┃    ┃┃┃  .i|.´i:.| i:.:.iヽi /// ヽ   /// /:.:./、)   \  ┃┃┃┃┃┃┃
  ┃┃          ┃┏┓┃┗┛┃┃    ┃┃┗ /リ i:.i .ト:.:i:.ゝ  マ⌒ 、   /イ:.:.ifj´\ i.  ヘ....┛┗┛┗┛┗┛
┏┛┃        ┏┛┃┃┃    ┃┃  ┏┛┃  `ー <i\|\ヽ    ヽ_ノ    /:.:.:/Y ヽ. \ ,/..  ┏┓┏┓┏┓
┗━┛        ┗━┛┗┛    ┗┛  ┗━┛      ∨.|:.:.:`|`ゝ、     ,./i:.:.:/ .i| \  /....    ┗┛┗┛┗┛

スマホ用に妥協したAA画像

12手全消し。13秒台で相手上空に68個のおじゃまぷよがスタンバイ完了している、なかなかの鬼畜タワーです。

たぶん類似形のデスタワーを作る以外には勝ち目のない配ぷよで、土台が分かれた時点で勝負はほぼ決まっていました。

(実は私の置き方が微妙でゴニョゴニョなのですが、その辺は省略します)

2本目。進研ゼミでやった問題なのに答えはわからないという怪奇(現代怪奇絵巻っぽく)

PG GP RG RG RP RR PR RR RG GG YP YP YR GG YR RP PG PG PR GP GY

続く2本目。この3手目の置き方が、次のように分かれました。

試合画像

試合画像

えっと、こういった形について、私の知識と経験が足りず、よくわからなくて申し訳ありません。

(私の形は、次に4手目をちぎって参式土台を確定するのが良さそうな気がしますが、私はこのとき、タワー同士ということもあって速度を出したくて、都合の良い配ぷよが来ることに期待するような形で、序盤ちぎらずに進めています。たぶん悪手でした)

なお、私はこの形に覚えがありました。

次の画像は、6月4日にレート戦で、やはりAZARDさんと対戦したときのものなのですが……。

回想画像
紫緑→紫緑→赤緑、まで設置したところ

このときは、明らかに私の失着でした。

こういう基本的な組み方をしっかりすることが私の当面の課題だと思っており、このときの配ぷよを使って、AZARDさんのぷよ譜を並べる反復練習もしていました。

今回の試合では、いちおう、このときよりは良くなっていますし、ネクストも違うのですが、練習した形なのに微妙なことをしていてモニョります。

※2014年8月追記

同じ配ぷよを使っての反復練習については、私の場合、ほとんど効果が出ないようなので、現在はほとんどしていません。

さて、試合はその後、次のような流れになりました(私の打ち方が色々とアレなのですが省略します)。

試合画像
土台の完成が遅れて焦った私は、黄紫を投入

試合画像
黄色の分散&紫の呼吸点ふさぎと迷走して、ハチイチ便乗の見切り発火

試合画像
不完全致死未満VS完全致死の形に

しかし、AZARDさんは逆向きだったので、反転なしの本来のフィールドは次の形で……。

試合画像
3列目がデコっているので、ギリ届く形に

やはり、3列目が高いと不完全致死でも死ぬ可能性が出るのは大きいです。

この「6分の4」が刺さって、結果としては私に勝ち星が付きました。

(しかし、もしも14手目にAZARDさんが打った単発が6分の2で私の発火点に降っていれば、私の負けでした)

(さらに、もしも私の発火がハチイチの緑紫でなければ、おじゃまぷよが4個ほど少なくなって、ほぼ私の負けでした)

積み方は私の方が失敗していますし、計算上は私が負ける確率の方が高い勝負でした。

3本目。2色タワー対決

YG PP YR YR PR RR GY YY PR YP YR YR RR YR YP PP GG RR PY PP PY PP

3本目も初手が分かれる形でした。

試合画像

その後、赤と黄色に偏る配ぷよになります。

試合画像
緑ゾロでも来ていれば私が超有利だったのですが、緑は売り切れです

試合画像

落ち着いて冷静に見ると、ここからなら3列目に黄色を足してネクストの紫ゾロで発火(おじゃまぷよ66個)が正着に思えます。しかし、私はここで少し迷って、AZARDさんの形が悪いと判断(設置直前の赤に気が回っていない)。加えて、自分が紫を伸ばしてから発火するのは遠いと考えて(上の黄色を5連結にすることに思考が届いていない)、見切り発火を決めました。

(なお、私は致死量計算も怪しくて、ここは「感覚的にたぶん少し足りてない」くらいの認識でやっています)

試合画像
10連結VS11連結に。右側のSの字で消える形はソーサースペシャルと呼びたいです

試合画像
おじゃまは5個差でAZARDさん有利。ゴミは7個と8個。しかし私は紫を消せます

試合画像
かなり微妙な回し合いになって……

試合画像
(※ここで私が回す場所を間違えて無用なリスクを負っています)

この回し合いは、微差で私の勝ちになりました。

発火後の紫ゾロが、AZARDさんのはそのままゴミになり、私のは保険&ゴミ処理になったことが、勝敗の分かれ目になりました。

しかし、私はそこまで計算できておらず、微妙なところかもしれませんが、これも幸運による勝利だという認識が強いです。

4本目。完全致死と不完全致死

RP PY PR PP RY RY GG RY YG PP RG GR PR RR PY YG

私のほうがAZARDさんよりも積むのは少し速く、この試合、8本中7本は私の方が先行できていました。

しかし、この4本目は、私が土台でまごついて、AZARDさんよりも遅れています。

まごついたのは、次のところ(0.5秒以上も手を止めてしまっています)。

試合画像

試合画像

ABACAB。3手目に赤が来たことで少し縦3タワーを考えて……。

試合画像

ネクストが紫ゾロで論外。

それから、スプリットにしない方の置き方をイメージして……。

試合画像

なんとなく良い形に思えず、結局スプリットにしています。

……と、いまの私だと、ABACABのときに考えると、やたら時間がかかってしまいます。

現状ではスプリットに決め打ちして迷わないほうが勝率が上がるので、普段はともかく、大会とかで勝ちに行く場合は、この形は何も考えずスプリットにする……という脳内ルールにしているのですが、うっかり考えてしまって遅れました。


ちなみに、次の画像は5月31日のレート戦のものですが、同じ形でミノルさんは逆L字を選択しておられました。ほむぅ……。ミノルさんのぷよ譜は色々と非常に参考になります。

試合画像

話を戻して、とにかくその後は……。

試合画像
ここまで同形で

試合画像
6手目の黄赤の置き方が分かれました

私の経験不足で、こういう判断がよくわからなくて申し訳ないです。

私の置き方だと、赤に偏った場合にたくさん置けますが、ちょっと高くなるのが微妙かも(?)です。

試合画像
そして、赤に偏りました。お互いに13手で発火

試合画像
AZARDさんは4-4-5-5。私は4-4-5-7

試合画像
ここでAZARDさんが投了

早いタワー同士でお互いにほぼゴミがなかったので、不完全致死と完全致死の差が明瞭に出ました。

(この勝ち星も、同形タワーの打ち合いで速度負けしているところ、たまたま私に都合の良い配ぷよが来ただけという印象です)

5本目。発火色が来ないやつ

GG PR RR GY GR GG GG PP RP RY GR GP YY RG RP GP PG GP YP PY RP RP YR YR PR RG YP PR RR

次が今回一番恥ずかしい試合です。

いちおう、2手目で次のように分かれました。

試合画像

初手AABCでは、一応の基本はAZARDさんのような置き方なのですが、今回のネクストの場合は、私の置き方で参式土台にするほうが良さそうな気がします(MOTさんのブログをカンニングしながら)。

私の失態はこの後。

試合画像

何を血迷ったのか、私はこれをそのまま落として、黄色を潰してしまいました。

(正直に書くと言い訳になるのですが、疲れで集中が飛んで、この前後、脳がスイッチオフみたいになって、わけわかんない状態で打っていました)

※本来ならば、黄色と緑のはさみ打ちを理想形にイメージして積むに決まっています(というか、ネクストに理想的な黄色が見えています)。

今回の場合、もしもそうしていれば、次の画像のように、おじゃまぷよ66個の四色タワーに仕上がっていました。

試合画像

この試合は、この14手で発火して、どや顔で「ザッツオーフィニッシュ」とつぶやいていなければなりませんでした。

この失敗のあとの展開は、次のような感じで……。

試合画像
頭がパニックになった私は、19手で「4-4-4-5」のひどい形に

試合画像
AZARDさんも組みあぐねて、致死2連のテンパイは19手目

いちおう、お互いに19手で緑発火のテンパイをした(?)のですが、20手から25手まで、6手連続で緑が含まれないツモでした。

そうして、緑の引き合いになって……。

試合画像
都合良く完全致死に補強して、ちょうどギリで緑を引いた私

試合画像
いちおう先に発火できた私の勝利

この試合については、いちおう速度で勝った(?)という体裁になるので、運が良かったという印象とは少し違いますが、14手発火で当然のところを26手発火にしてしまっており、そのミスも、その後のリカバリーも、反省すべきことが多いです。

6本目。先にトリプルだけできるやつ

YR GG GY GY YR YR PR RR RY YG GY YG YY RY PP PG GY YY GG

無駄に長文になってしまったことに困惑しつつ、6本目。

またしても上下逆になりました。

試合画像

これは、特別どちらが有利ということもなかった(?)かなと思います。

それから、お互いに緑・黄・赤で4-4-6(or7)を作って、紫不足。左下の赤を生かしての3トリ移行などを考える場面ですが……。

試合画像
ここで私は一瞬迷って、ネクストと合わせて黄色を作ることを選択(※たぶん悪手です)

試合画像
その直後、ネクストに現れる紫ゾロの憎たらしいこと

試合画像
AZARDさんが4-4-6-6の三色で不完全致死ながら先行発火。私も追います

試合画像
白状すると、紫は3連鎖回収にしたつもりでおりました

試合画像
56個vs65個ながら、3列目のデコりは致命傷で投了

この試合の結果は納得というか、負けるべくして負けたという印象です。

(13手目は、紫を引いての四色タワーか、ネクストの赤に緑を乗せて赤発火の3トリを期待する形で、黄ゾロは5列目に立てるべきだったのでしょうか? ゾロを引くと無理にでも生かしたくなるのは悪い癖かもしれません)

(結果でいえば、14手目に妙なちぎり方で赤を置いたのが敗因で、この赤を3列目に置かず、紫を冷静に3連鎖回収にすれば勝敗は変わりましたし、この辺りのトンチンカンな立ち回りも問題アリーヴェデルチだとは思います)

7本目。ぷよm@sの春香に対して発生した「病院が来い」のモジリが「配ぷよが来い」なのですよね?

PG GR RG RY YY PY YR PR YG GY GR RR PG RY RR GY YG GR YY RG

7本目は、3手目まで同形だったのですが……。

試合画像

試合画像

この4手目、普段だったら、私もAZARDさんと同じように置いています(ネクストが黄ゾロで迷う場面ではないでしょう)。

しかし、先ほど紫を見切ったことで負けた直後だった私は、少し迷って、思わず紫を見切らない形に置いてしまいました(操作ミスではなくて、本当にそんな理由で置いています)。

その後、紫を3個つないでから結局見切るという醜態を晒しますが、配ぷよは私に都合の良い方向に偏ってくれて……。

試合画像
4-4-5-6の三色で不完全致死の発火ですが……

試合画像
AZARDさんの形が悪いので、この速攻は良い判断でしょう

試合画像
ここでAZARDさんが投了

土台の組み方で私だけが凡ミスをしているのに、その後の配ぷよは、私のミスの影響が帳消しになり、私のぷよが綺麗につながるように来てくれました。

この勝ち星も、運によるところが非常に大きいです。

8本目。みんな大好き初手4色

PY GR GG YR PY RG RG GG RP GY GY RR PR PG RY PR YG PG

ラストは、この試合初となる初手4色でした。

試合画像

初手は別でしたが、3手目の緑ゾロから、2人とも緑を土台にしたタワーに定めて……。

試合画像
一番最初の黄色の差があるので、赤黄の置き方が変わります

試合画像
私の方で綺麗に使える緑黄が、AZARDさんの方ではデビって使えないという理不尽

試合画像
私は都合の良い順番で引き切って、14手発火

試合画像

これは、最初の黄色の置き方の違いから組み方に差ができたところに、私の組み方にだけ都合の良い配ぷよがやって来たという感じで、ほぼ運ゲーでした。

そんなこんなで、この決勝戦は、ほとんどの試合が、運次第で勝敗がひっくり返ってもおかしくないものでした。

補足

  • この記事の文責はXENO(ぜの)です。もしもツッコミやアドバイスなどがございましたら、twitter等でご連絡ください。
  • 私事ですが嬉しいので書かせていただきますと、XENOはこの試合の翌日(6月15日)の大会でC級に初昇級しました。 O(≧∇≦)O わっほい!
  • Bぷよのキャラスキンは.ioaさん作成のものを使わせていただいております。DS組とフェアリー推し。